☆*。NEWS*。*笑顔は無敵。☆゚*

大好きな4人の笑顔は最高の癒し☆*。

グッズ購入時の名前問題。

そろそろライトな内容も書いておかないといい年して私ってばすごい重いヲタだと思われるー!(漂う手遅れ感)


ってことで。


この間書きたいなと思いつつもなかなか手が進まなくて書いてなかったどーでも良いお話を。



突然なんですけどね。

コンサートとか舞台とかで団扇とか写真とかクリアファイルとか個人のグッズ買うと思うんですけどこの時売り場のお姉さんになんて伝えるか。


これ。地味だけど結構大きな壁だったりしません?



いや、買い慣れてるなら何の問題もないんですけど。



例えば今回KAT-TUNのコンサートにお邪魔したときに団扇買ったんですね。私。


こういうとき!困る!!


そもそもてごちゃんの団扇を買うのも今回がまだ2回目で、昨年団扇を買うときも売り場のお姉さんになんて伝えるか問題にひとりでソワソワして列に並んでいたのはまだまだ新しい記憶。



普通に“○○くん”って言えば良いだけの話なんだけど、昔ジャニーズを鼻で笑う子どもだった私(サイテーだなw)は周りの友達がくん付けで呼んでることにすら違和感を感じていて。


いやいや、友達かよ!知り合いかよ!!クラスメイトかよ!

みたいな。

たとえば織田信長に“くん”とか“さん”とか付ける!?(極論)

みたいな。


そんな私からすると順調にヲタ歴を重ねていようともいまだにくん付けがむずがゆい時があったりなかったり…。


特にヲタな友達以外の人と話すときのくん付けね。



しかもてごちゃんって一般的に浸透してるのは『てごし』って呼び捨てで。


私もそれに漏れずてごし、てごし言ってましたね。


でも好きになってからの呼び捨てはそれはそれではばかられて。

てごしくん…
いやいや。くん付けは……(どんだけくん付け嫌がる)

ゆーや?いやいや。ゆーやて!下の名前呼び捨て!(白目)←他人のこと下の名前で呼び捨てできないタイプ


そしたらてごちゃんってかわいい呼び名を目にして『ほぅほぅ。てごちゃん。かわいい。』

『てごちゃん』

……良い!良いよーー.*・゚(*º∀º*).゚・*.


って感じでてごちゃんに落ち着く。


という経緯がありましてね。


え?何の話?ww


でも団扇買うときに

『てごちゃんの団扇1枚ください』

……当然言えない(笑)


そもそも私がグッズ売り場のお姉さんだったら

『は?てごちゃん?……???……あぁ!てごし?』

ってなると思うわ。



結論:愛称呼びはキツイ



じゃあここは軽い感じで
『てごしの団扇1枚とー(語尾を上げるイメージで)』
で行くか?


…ふふ。そういうタイプじゃないーー!!


なりきる自分がむずがゆくてどぅふどぅふしながら『て…てごし……どぅふw』ってなりそうー!

って危険な香りがプンプンしてきて。



結論:呼び捨ては意外とハードルが高い



ここはジャニーズ定番の“くん”で行こう。ってことでそれすらも若干ハニカミながら『てごしくんの団扇1枚』って言った記憶。


今年もそんな感じでまだまだ慣れた感じは出せずに『てごしくんの団扇1枚…ゴニョゴニョ…』←



結論:私には定番のくん付けすら難易度高し




で、KAT-TUNの団扇の話に戻るわけですけれども。


今回もくん付けで買うのが無難かなぁと思っていた矢先。


たまぁに覗いてる上田担さんのブログ読んでたら


“『上田の団扇1枚』っていう私に対して『上田様ですね』グッズ売り場のお姉さんまさかの『様』付けww”


みたいなことが書かれててなになに!?そういう感じ!?そういう感じなの!?


hyphenさんそういう感じーー!?←人それぞれだろうね


まさかの呼び捨てパターン再浮上!!!!

どーーん!!!!


もうなんならこっちが様付けで行っちゃう?


『てごし様の団扇1枚ください』

『かめなし様の団扇1枚ください』

『なかまる様の団扇1枚ください』

『うえだ様の団扇1枚ください』


ふふ……ヤバイねww

教祖様感が漂いすぎてるwww


むしろくん付けをむずがゆがっておいてよく様付けて申し出たなって感じすらする。


いや。様付けてる方がいたら大変申し訳ない話ですけど((((;゚Д゚))))))



結論:私には“様”はナチュラルにこなせない



あとフルネームパターンね!


『てごしゆうやの団扇1枚』

『てごしゆうやくんの団扇1枚』

『てごしゆうや様の団扇1枚』←やめ



結論:結局立ちはだかる敬称問題




てことで今回も“くん付け”で購入して参りました。



……待てよ。日本には“さん”って敬称もあるじゃないか!!!!


『てごしさん(語尾上げ)の団扇1枚ぃ~』


…あー……うーん?違和感?違和感あるよね?



結論:もはや何て呼んでも私には違和感しか残らない




嗚呼……これは私がヲタクを続ける限り永遠に立ちはだかる壁なんだなぁ。



そんなむずがゆさと違和感と困難も楽しみながらこれからもヲタクライフ!楽しんで行こうと思います!



それではまた!!