☆*。NEWS*。*笑顔は無敵。☆゚*

大好きな4人の笑顔は最高の癒し☆*。

初めてのCWCは楽しくて幸せすぎる10日間だった!

ブログを更新しよう更新しようと思い続けて何日経っただろうか…。


CWC期間、連日連夜の寝不足に陥って以降編集作業やら年末の忙しさらやらで何だか常に寝不足で書いては下書きへ。

書いては下書きへを繰り返して今に至る……。


大晦日だし私も2015年振り返りとか書きたかった!

今年NEWSを好きになって急激に堕ちていくあまり見境なく手を出してしまった購入物をまとめてどれくらい私がNEWSに一気にハマって行ったのか見せつけたかったし(←誰に)

まだまだ買い足りないものとか、これおすすめだから必須だよとかそういうアドバイスとかももらいたかった!

でも自分のためにCWCについてはどーしても2015年の内に書いておきたくて今さら感たっぷりだし年末っぽさは皆無だけど時間ができたこのタイミングでやっと更新!



今年私にとって1番大きく変わったことはNEWSを好きになって、手越くんを好きになったこと。

てごちゃんがサッカーを好きなことは好きになる前から知っていたし、W杯?何かサッカーの大会でキャスターやってたなぁくらいは知っていたけどまさかまさかサッカーアースというレギュラー番組を持っていたとは!

知らなかった!

サッカーという畑違いの分野でメインMCとして番組名に名前が入った冠番組を持ってるなんてすごいすごい!!って純粋に感動した!

だがしかし問題が!!!!

私はとにかく昔から野球が大好きで、そしてサッカーのあの得点のなかなか入らないじれったい感じがとにかく苦手で。

W杯日本開催以降世間がどんなに盛り上がっていようとも、友達がにわかファンになって騒いでいようともとにかく野球一筋!
サッカーは1秒も見たことがなかった。


毎月てごちゃん目当てにサカアスを見ていたものの……やばい全然わからない眠い……

楽しそうなてごちゃんかわいいでも全然わからない眠い……

何ならてごちゃんの好きなサッカーを好きになれない自分は手越担失格なんじゃないかというモヤモヤさえ抱いた。

CWCメインキャスター発表の前もまず

CWCってなに(ºДº;)???
から始まり、初歩的すぎて聞くこともできず焦りながらググったくせにあたかも知ってましたみたいな顔してCWCという単語を使ってみたりした。


ヤバイ。また前置きが長い(笑)


それくらいサッカー初心者どころか苦手意識のある私はCWCのメインキャスターに決まったとしてもみんなと一緒に喜べないんじゃないか……

開幕しても楽しめないんじゃないか……

期待と不安が入り交じりつつとにかく先輩手越担さんの動向をTwitterで拝見しながら録画したり必死にHDDの容量を確保して準備していた。


私、同担のお友達がとにかく少なくて。

周りには比較的新規の子も多いうえに他担ともなるとてごちゃんの個人仕事に関してはそこまで綿密にチェックはしてないからなかなか情報が入ってこない……。

これに関しては一方的にフォローしている方から相互フォローして下さっている先輩手越担さんの情報に本当に本当に助けられて、情報をひとり占めしないで得た情報とこれまでの経験を惜しみなく発信して頂けたお陰で録り逃しもほぼほぼなく終えることができた!

もうこれだけで手越担さんはなんて素敵な人が多いんだって感無量!

そして12月が手越担的超多忙期であるということも事前に教えて頂けていたので容量確保して高画質で録画できた!

私ひとりだったら確実に容量不足で絶対泣いてた。
これは私が言うんだから間違いない!←

この場を借りてお礼申し上げます!
ありがとうございました!!

……読んでないと思うけど(笑)



そしてそしてメインキャスターってことも何か前情報で既に確定っぽい情報が流れてはいたけど正式発表もまさかのイッテQ内で発表されて。

更にはテーマソングがNEWSの新曲だってこともぬるっと発表されて。

同じ温度で喜べないかも……なんて心配してたけど全然そんなことなかった!

てごちゃんが頑張り続けるその場所でまたメインキャスターに選ばれたこと。

そしてNEWSにタイアップを持ち帰ってきたこと。

何かすごいなって思って、嬉しいなって思って…
うーん……とにかく嬉しかった!


またサッカーの歌って声もあるみたいだけど“また”ってところがむしろすごいんじゃないかなって個人的には思うんだけどな。

世界的大会でスタジアムでも流れてたくさんの人が聴くことになるテーマソング。
それを何度もNEWSに任せてくれるってそれっててごちゃんの頑張りでもあるけどでもこれまで歌い続けてきたNEWSの頑張りでもあるんじゃないのかな。

てごちゃんがメインキャスターだからって別にNEWSの歌を使わなくたって良いわけなんだから。


そんなときにね、私がすごく嬉しかったのは昔からNEWSを応援してる大先輩の他担の友達の言葉。


『またサッカーって不満な気持ちもわかるけど、でもてごちゃんの頑張りがなかったらもしかしたらCDを出すことができなかった時期もあったかもしれない。
私はてごちゃんのこと応援するしサッカーの仕事で頑張るてごちゃんを誇りに思うよ』


私の方がNEWSに関しても、きっとてごちゃんについてですらその友達より知らないことたくさんあると思う。

私の知らない時代を見てきた友達だからこそ発せられる言葉に重みがあったし、不満な気持ちもわかるって否定的な意見も理解できる立場でそれでもてごちゃんの頑張りを誇りに思うって言ってくれたことがすごく嬉しくて、お酒も入ってたし泣くかと思った!

泣かなかった!我慢した!笑

そしてそんな風に担当以外のメンバーの頑張りを心から応援してくれるその子と仲良くなれたこともすごく嬉しかった!


てごちゃん、他担の子もみんな優しいよ。
サッカーの仕事応援してくれてるよ!

安心して頑張ってきてね!って気持ちになった!!



そして始まったCWC!

日テレジャックとにかく楽しみにしてて心配だったからベタ録りした!

DRで!事前準備してたからその分の容量確保できた!感謝!←何度目


ていうかね、事前番組とかでも前情報を入れられてメッシ、スアレスネイマール!覚えた!


自分がCWC関連のブログを書くまでは影響されないように他の方のブログは読まないようにしようと思ってたの!

……でも読んじゃった(笑)

4年目のてごちゃんはすごく成長していたって。
その過程見てきたかったなって気持ちはあるけどでもそれ以上に成長した今の姿をリアルタイムで見られることが本当に幸せだなって思った!


そして事前番組もだけどね、てごちゃん目当てで見てたけどただひたすらサッカーの情報をやるだけじゃなかったから意外と楽しく見られて知らない内に結構情報が頭に入ってきてたと思う!

この辺も改善されたりした部分だったりするのかな?


キャスターとしてのてごちゃんは一生懸命ゆっくり、間を空けて話すようにしてるなっていうのが伝わってくるくらい目に見えて意識してたよね!

てごちゃんの滑舌が怪しいなっていうのは結構前から感じていて、普段もそうだけど特に思ったのはチュムチュムの『その吐息が~』ってフレーズを歌ったとき。

歌番組で歌うとき そ と の がいつも一緒になっちゃってるよね。
うまく言えないのかなぁってちょっと気になってた。
その滑舌がかわいくもあるんだけど←盲目か


……え?もしかしてわざと?
これだから新規はわかってないよね。的なてごちゃん特有の聴かせ方だったりするのかな……?
わかんないけど。



てごちゃんって負けず嫌いだし、すごく向上心が強いからきっと発声で自分がつまずく部分とか絶対わかってるだろうし回を重ねるごとにどうしたら伝わりやすいのかきっと模索して話し方もたくさん練習したんだよね。

そうやって与えられるポジションに甘んじることなく頑張り続ける姿が、成長が目に見えることがてごちゃんの魅力のひとつだと思う。


何よりもすごく見やすかったのは難しい言葉があんまり出てこなかったこと!

てごちゃんのサッカーの仕事はこれまで見たことはなかったけど
『俺はサッカー知ってます。選手と知り合いです。みたいのが鼻について腹立つ』
みたいなことネットのコメントに書かれて叩かれてるのとかは何となく見たことあったんだけど全然そんなことなかった!

これは既に読んだ方のブログにも書かれていて、コアな言葉を使わなくなったって。
『そうそう!そうなの!』って読みながら激しく同感した!


てごちゃんなりにどうなったらサッカーの面白さが伝わるかきっと考えたんだよね。

サッカーに限らず四銃士の西本さんの言葉を聞いていてもそうなんだけど本当にその分野のことが好きな人とか長けてる人ってつまらないことに拘らないでちょっと気になる…とかにわかファンみたいな人にもすごくオープンで歓迎ムードだと思うんだよね!

知識なんて0でも良いしもっと肩の力を抜いて楽しんでもらえればって感じで。

もちろんそこには最低限のマナーとかそういう知識は必要だと思うけど。

でもきっかけはどんなことでも良いから好きになってもらえること。
たくさんの人が好きになってくれることがその分野の活性化にも繋がるし、多くの人に共有してもらえることを本当に喜びに感じているし望んでるんだよねきっと。



実はサッカー好きな人が『何で手越』って思う気持ちは野球大好きだった私には恥ずかしながらわからなくない気持ちなんだったりして。


でも大人になった今は少し考えが変わってきていて、何の分野でもそうだけど興味を持ってくれる人を増やすこと。競技人口を増やすこと。そして現実的すぎるけどやっぱり会場に足を運んだりしてお金を費やしてくれる人が増えることが活性化に繋がるんだと思う。


もともとサッカーを好きな人は誰がキャスターしててもきっと見るよね。
文句いいながらも、腹を立てながらもきっと見ると思う。

サッカーに精通してる元選手を使えばサッカーファン大満足なクオリティーの番組が出来上がるかもしれないよね。

でもそれじゃサッカーに興味ない人はきっと見ない。
限られたファンの中だけで囲われた世界じゃ大きな発展って望めないんじゃないかなって思う。


サッカーに興味のない人、新しいファンを取り込むには違う分野の人を起用することがきっと必要なんだろうなって。


現にね、私が好きだった頃のパ・リーグ(野球の話)って全然パッとしなくて人気もなくて盛り上がりに欠けてたんだよね。
パ・リーグだっておもしろいのに何で!!って思ってたけどスター選手が出たりして色んな層のファンが増えることによって色々と潤って今はすごく活気もあるよね。

人気が出ることで憧れる人も増えて、目指す選手も増えて競技人口が増えることで更なる底上げにも繋がる…と思っている。


勉強不足でてごちゃんが起用された経緯はわからないんだけど……。
でもサッカーが熱烈に大好きなアイドルがそこで起用されたことは本当にすごいと思う!
きっと心ない言葉もたくさん浴びせられたよね。

学生の頃Jリーグ?の審判のライセンスを持った先生がいたんだけど、授業で生徒が不満をぶつけても

『スタジアムで何万ものサポーターからブーイング浴びてるからそんな不満なんて屁でもないね』

みたいなこと言ってた(笑)

その先生もそうだけどそれでもサッカーが好きだから、その仕事をどうしても続けたいからどんな罵声を浴びせられても頑張れるんだよね、きっと。


それくらいの覚悟でやってるんだと思う。
ホント、生半可な気持ちではやってないんだよ。


現にサッカーの仕事をしてるてごちゃんは本当に少年のように表情がキラキラして本当に輝いてた!
かっこ良かった!


毎日毎晩生放送で大好きなサッカーの仕事をがんばるてごちゃんを見られた期間は日に日に体は疲弊していくけど(笑)とにかく楽しくて幸せで夢のようだった!


ハイライトのエンディングのパフォーマンスが毎日の楽しみになっていて……
後ろで優しい笑顔で見守る城さんと畑下ちゃんの暖かさとかもすごい好きだった!

CWCが終わっちゃったあとはもう燃え尽きて軽くロスになったりして……。

いまだに編集途中のハイライトが大量に……
今考えるのはやめよう←


こうやって大好きなサッカーの仕事のために努力し続けられる場所があるてごちゃんは本当にすごいと思うし、すごく幸せ者だよね!
そしてすごく羨ましいと思う!

好きなこと、やりたいこと、夢ってきっと誰しも抱いたことはあると思うけどその夢が叶った人ってきっと一握りで。
抱いた夢のために努力できる場所にはいられない人の方が多いと思う。


努力し続けるてごちゃんをすごいと思う。
でも何よりも好きなことのために努力し続けられる場所があるてごちゃんが羨ましくて本当にまぶしいなって思うよ。
何か軽く嫉妬しちゃうくらい!笑


また今回も長くなったけど深夜にTLを見ながらたくさんの手越担さんと一緒にリアタイしてる気分になれてすごく楽しかった!

何よりもサッカーを見てて点が入らなくてもじれったくなくてその攻防戦が楽しいと思えたことが嬉しかった!


てごちゃんのお陰でまた1つ楽しいことに出会えたよ!
本当にありがとう!
ちょっと生で観戦してみたいなってすら思った!

てごちゃんの『大好きなサッカーの魅力を伝えたい』って気持ち、ちゃんと伝わったよ!

サッカーを好きになったよ!

頑張りには1つも無駄なことなんてない!

てごちゃんの頑張りはきちんと実を結んでるよ!!

てごちゃーーーん!!!!



最終日スタジアムでANTHEMを歌う4人の姿を見て本当にすごいなって思って見ながら泣いた!
ひとりだからここは我慢しなかった!

てごちゃんの夢の舞台。
会場にはNEWSのファンが集まってるわけじゃなかったからアウェイな空気もあったかもしれないよね。
でもそんな中で歌って踊る4人の姿が眩しかったな。
そして嬉しかった!

何よりも頑張るてごちゃんを見て胸がいっぱいになる長年の手越担さんのツイを見てここに来るまでの頑張りとか色んな歴史の重さが詰まってる気がしてそれを見てさらに胸がギュッてなった。


SNSってとにかく色々な情報とか意見が飛び交ってて時に見たくない情報とか、不愉快な意見とかもあったりするけどでもこうして自分の知らない魅力を知ることができる優れたツールだよね。


情報が溢れてるからこそ何を拾って何を捨てるか。
本当に重要になってくると思う。
使い方を間違えると情報に踊らされて好きな気持ちが間違った方向に行ってしまったりもするから同時に怖いツールでもあるけど。


その辺は私はもう大人なので。
情報の取得は自己責任で。
発信は迷惑のかからないようマナーを守って今後も使っていきたいな。



2015年はてごちゃんを好きになって、知れば知るほどもっと好きになった年だった!

2016年はもっともっとてごちゃんのことを知って今年よりももっともっと好きになる年になるって確信してる!!


てごてご言ってる私だけどNEWSは4人とも大好きだよー!
慶ちゃんがいて、まっすーがいて、シゲちゃんがいるからてごちゃんがいるんだと思ってる。

ちょっと意味わかんないかな(笑)


今年もらった素敵な出会いに感謝して。
来年はまたもっと素敵な出会いがあると良いな。


2015年ありがとう。
とっても楽しくて幸せな1年でした!


2016年も幸せな1年にします!!