☆*。NEWS*。*笑顔は無敵。☆゚*

大好きな4人の笑顔は最高の癒し☆*。

6→4 元ゆるヲタ、現新規ファンが考えてみた。

またまた期間が空きました(・Θ・;)

書きたいことはたくさんあるんですけど何せ語りマン気質なものでして。

書き始めると長くなってまぁ時間がかかっちゃうんでなかなか書き上げる時間が設けられないんですよねぇ……

何件も下書きに溜まってますよ書きかけの記事が(笑)


子どもの頃から話の要点をまとめるのが苦手です(・ω・)←何のアピールw


基本的には私ノーテンキなゆるヲタなんですけどね、真剣に語りたくなるとここにくる性質があるみたいで(笑)

近いうちにゆるいブログもアップできたらなぁと思っています(*´ω`*)



さてさて、先日10月8日は新生NEWSのお誕生日だったんですね!

9月中旬頃からTwitterとかで見かけてはいたので知ってはいたのですが、もちろんその当時はNEWS担ではなかったのでどれくらいの衝撃だったのか……私にははかり知れません。


ただこちらでも少しお話したことがあったかな?
KAT-TUNの赤西くんが好きだったのでNEWSって何だか勝手な親近感を抱いていたグループで脱退が発表された時の公式文書は何となく読んだ記憶があります。


これはその頃の私の率直な感想で。
どうかNEWSファンのみなさま怒らないで下さいませ。


KAT-TUNを応援してるとその流れで何となくNEWSファンの方たちの動向も見えたりして。

だから亮ちゃんってNEWSと関ジャニ∞のファンの人が取り合ってるメンバーってイメージで。

山ピーは山ピーですかね。
あとは赤西くんの親友。
なんじゃそりゃって感じですけど。


だから亮ちゃんはきっといつかどちらかのグループに絞る日が来るんだろうなぁとは思っていて。

で、今となっては私の情報源が歪んでいたんだと思うけど山ピーはNEWSでデビューさせられてかわいそうとか、本当はNEWSなんてやりたくないんだとか一部ファンの人が言ってましたよね?

私はその情報だけを鵜呑みにしていたから

あー、山ピーもやっぱり抜けるんだー。
やっぱりNEWS嫌だったんだねぇ。

って思ったくらいで。

グループの存続が危ぶまれてるなんて全然知らなかった!


グループの人気とかパフォーマンスとか引っ張っていってるのがふたりだったなんて全然知らなかったんですよ!


むしろ私はデビュー当時からNEWSではまっすー派だったからまっすーいるし。
歌がうまい手越くんもいる。

むしろ歌うまい人メインで歌えてラッキーじゃん!!

とか思っていたとんだバカヤローだったんです。


NEWSを好きになって色々調べるうちに山ピーも亮ちゃんもNEWSのパフォーマンスを良くしようと取り組んでいたことを知って私ってとんでもなく歪んだ情報持ってたんだなぁって痛感しました。


てごちゃんも雑誌のインタビューで言ってたよね。
一緒に練習して下さいってお願いしたら山下くんが手越がそういう風に言ってくれて嬉しいよ。いっぱい練習して披露しようね(←ごめんなさいニュアンスです)って言ってくれて嬉しかったって。


山ピーってとにかく赤西くんとつるんでるイメージしかなかったからそんな一面があるなんてすごくビックリしたし、てごちゃんを好きになったことでそのエピソードを知れたこともすごく良かったなって思う。


何でもそうなんだけど一方から見てるだけじゃダメなんだよね。

こちらから見た目とあちらから見た目。


NEWSのファンになる前の私は山ピーは自分勝手にやめた人ってイメージであんまり良く思ってなかったんだけどNEWSを好きになって、色々知るうちに山ピーを見る目が変わってむしろ昔より山ピーのことが好きになった!


好きが増えるってすごく嬉しいよね。

嫌いだな、苦手だなって思うことにも良い部分って必ずあって。
できるだけそういう部分を見て生きて行くのが私の人生のモットーです。

その割りに偏った情報で山ピーを嫌っていたとか自分でもだいぶ矛盾しすぎてると思うけど。



で、脱退について語りたい!って思ったきっかけがありまして。


ここからは過去ゆるゆる茶の間KAT-TUNファンだった私の完全な個人的意見なので今のファンの方ははぁ?って思われるかもしれません。


先に謝罪しておきます。



ずっと思っていた私のモヤモヤと、それを改めて感じたできごとが先日のMステ10時間SPのジャニーズメドレー。


デビュー順ってことでNEWSが出演した時間帯にはKAT-TUNも出てたんですよね。


KAT-TUN関ジャニ∞→NEWS


NEWSを見たくて待機してた私だったけどKAT-TUNがReal Face歌い始めた辺りから何だかモヤモヤし始めちゃって初めて実感したんです。

薄々気付いてたけど私は6人のKAT-TUNをこじらせているぞと。

私は4人になってからもっと言えば5人になった時点からKAT-TUNの活躍って全然見てなくて。


それってKAT-TUNが嫌いになったとか、赤西くんがいないKAT-TUNはどうでも良いとかそういうことじゃなくて。


好きな人だけが抜けたKAT-TUNっていうのを見ることができなかったんですよね。


6人で歌ってた歌を当然5人で割り振るわけで。

これまであった場所に好きな人の歌声がない。


留学の時も赤西くんのパートが割り振られてて。
あの時は“無期限”留学って名目でとにかく先が見えない。
期間もわからない。
もしかしたら戻ってこないかもしれない。

おまけにメディアにすら出てこなくてもはや生きているのかさえわからないくらいで。

いや、まぁ元気にやっている姿はインターネット上に流出している写真で拝見していましたけど…ww


結局は一方的に発信されるものを受け取るしかない、本人がもう辞めるって言ってしまえばもう姿を見ることはきっと一生ない。
簡単に切れてしまうものなんだな……って何かすごくむなしい気持ちになったし何か愕然としたな……


会見とか見てたときもえ?正気?嘘でしょ?って思ったけど5人でテレビに出てきたときにあ、やっぱりいないんだなって初めて実感した。


でもあの時はきっと戻ってくるだろうって信じたかったし、その可能性があったから5人での歌割りだって違和感はあっても何か新しいアレンジくらいに思って見てられたんだよね。


でも脱退ってなったらもう2度とそこに好きな歌声は戻って来ないってことで。


あの頃のわたしは赤西くんのパートが誰かに引き継がれること。
赤西くんの抜けたKAT-TUN
KAT-TUNを抜けた赤西くんを受け入れられなかったんだと思う。

もちろん赤西くんはソロで活動してたしその活動は応援してたけど私はKAT-TUNの赤西くんを好きになったから。

赤西くんがグループでの活動に対して明らかにモチベーションが下がってるのはわかってたし、正直あんな状態のKAT-TUN見てられなかったから抜けて良かったって思う。

てごちゃんも言ってたけどやっぱりやる気がない人を無理にひき止めたって良いものは作れないんだよね。

でもそうなる前の赤西くんが無邪気に笑ってKAT-TUNとしてステージでキラキラ輝く姿を見て来てるし、そんな赤西くんを好きになったから私はKAT-TUNとして頑張る姿を見ていたかったなって今でも思う。


NEWSを好きになってから何となくKAT-TUNの過去コンのDVDとか見られるようになったんですけどね、それまでは見られなかったんですよ。


だってその頃のKAT-TUNがどんなに良くても今はもうこの6人のKAT-TUNはいないんだって思うと何か何とも言えない気持ちになって。

過去から今に向かって成長していく姿が見たくてもそこに好きな人の姿がないと思うと悲しくなって見られなかったんですよね。


最近になってやっと見ることができてあー、やっぱりかっこいいな。
私はこの時のKAT-TUNが好きだったんだなって思った。


だからって今の赤西くんにKAT-TUNに戻ってほしいなんてもちろん思わないし。


今ソロでやりたいことやって輝いてる赤西くんを応援してるしすごく好きだからね。





で、Real Faceって待ちに待ったデビュー曲で特別だしとにかく6人時代の歌を何度も何度も聴いてるから好きな人の歌声がないReal Face…こじらせました。


これってひょっとしてまっすーが言ってた山下くんとか錦戸くんが歌っていたパートを引き継ぐプレッシャーってやつだったのかなって何だかすごく実感した瞬間でもあって。


まっすーは歌がうまいのに何をプレッシャー感じる必要があるんだろうってこれまたバカヤローな私は思っていたんですよ。


でもそういうことじゃないんですよね。
うん。何だかその本当の意味が初めてわかった気がした。


こじらせているこじらせている言ってる私だけど赤西くんのパートが引き継がれたことに対して何でそのメンバーが歌うの?とかはもちろん思ったことはなくて、むしろパートが引き継がれて新しいKAT-TUNとしての歌になっていくことが嬉しいって思う。


大切な歌だからこそ歌われなくなったら悲しいし。


一緒に頑張ってきた仲間だから。
たとえどんな辞め方だったとしてもきっと大切に歌ってくれてると信じてるし信じたい。


でもやっぱり寂しい。

ここの矛盾が難しい……。



そして何より私が寂しいというかモヤモヤするのは4人になってからのファンの人が

『私6人のKAT-TUNって別に好きじゃないんだよね。4人しか興味ない』

って言ってるのを見かけたとき。


確かにね、6人と4人ってもう別のグループだよね。
作り上げてる世界観とか団結力とか。


でもその頃があったからこそ今があるんだよ。

6人時代のパフォーマンスとかちゃんと見てよ!
赤西くんのパフォーマンスとか華やかさとか別格だよ!←自担ゆえの盲目か?


もちろんKAT-TUNは個々のパフォーマンス力すごい高いと思う!
でも少なくとも仁亀の2大人気がKAT-TUNを押し上げていたし、色々な意味でグループを引っ張っていたのは事実で、だからこそ今があるのに。


何かそこを興味ないとか好きじゃないとかそんな言葉で片付けられることに何かすごくモヤモヤしてしまうんですよ……。


あくまで私個人の意見ですけど。


だから私は6人時代からのファンじゃないからこそ知らなかった時代を否定したくないし、やっぱりその頃培った経験が今の4人を、NEWSを作り上げてる大切な歴史として見ていきたいなって思っています。


そしてね、赤西くん脱退の時に思ったことなんだけどジャニーズってまだ将来の夢なんて本当に夢って状態の小さい頃に入ってる子が多いわけで。


成長するにつれ、他のたくさんの世界に触れるにつれて他にやりたいことができるのって当然と言えば当然だと思うんだよね。


実際自分自身小学校の頃に見てた夢と高校生になって抱いた夢って全然違うし。


それがデビュー前だったらひっそりジャニーズを去っていって新天地で頑張れば良いだけだけどデビュー後となったらそうはいかないんだよね。


もちろん芸能界のことなんてわからないけどたくさんのものを背負うようになって自分の人生だけどもう自分だけの人生じゃないんだよねきっと。


辞めたいなーって思っても簡単に辞められる状況じゃなくなってて。

でも赤西くんは自分の人生を選んだ。

同じ大人として、社会人としてやり方は間違っていてとても褒められたものじゃないけど。

たくさんの大人の事情とか繋がりがあって、応援してくれるファンがいてそれでも彼は自分の人生を優先して辞めるって選択肢に進んだんだよね。


それがあってるとか間違ってるとか評価する立場でもないし引き止める権利なんてないんだよね。


だからこそ自分の人生を選んで辞めることもできたのにファンの声がグループを続けようと思った決め手になったって言った自分だけじゃない、ファンの人たちの人生、生きがいを背負う道を選んだ4人のことすごく素敵だなって思う。

どっちが良いとか悪いとかじゃなくてね。
そこはそういう対象で比べるものじゃないし。

今まで築いてきたものを捨てて新しい世界に出ていくことだって決して容易じゃないのにその道を選ぶことも素敵だと思う。


その決断の瞬間続けていく道を選んでくれた4人には感謝しかないし、そんな4人の背中を全力で押してくれた当時のファンの人にも心からありがとうって言いたい。


だからこそ今こうして素敵な4人に出会えたわけだしね。


今ある幸せを当たり前と思える幸せを心から感謝してこれからも素敵な4人についていきたいなって思います。


そして最後になったけどやっぱりチャンカパーナって最高だなって思った。


だって4人が再始動するにあたって時間をかけて練りに練って、満を持して発表した曲。

4人が4人のために。
4人の魅力を最大限に引き出せる曲として作り上げた曲。

やっぱり4人がすごく輝く曲だなって思いました。


そして私は4人のNEWSが大好きなんだなぁって改めて実感したMステSP。

最高でしたね!

いやいやホント新規ファンがなに言ってるんだって感じですけどね。




何か……相変わらずまとまりないけど(ºωº;)



読み直して何かおかしかったらあとから編集しよう(笑)